孙子兵法日文版·形篇·第四·

繁体

孙子兵法日文版·形篇·第四·(必勝の 形を つく る )

作者:孙武

出自————《孙子兵法日文版》《作战指挥》

出自————《中国古代历代兵书》

 

孫子曰わく 、

昔の 善く 戦う 者は先ず勝つ べから ざる を 為し て 、 以て 敵の 勝つべき を 待つ 。

勝つべから ざる は己れに 在るも 、 勝つ べき は敵に 在り 。 故に 善く 戦う 者は、 能く 勝つ べから ざるを 為すも 、 敵を し て 必ず勝つ べから し む る こ と 能わず。 故に 曰わく 、「勝は知る べし 、 而し て 為すべから ざる 」 と 。

勝つべから ざる 者は 守な り 。 勝つ べき 者は攻な り 。 守は則ち 足らざればな り 。 攻は 則ち 余り 有ればな り 。 〔〔→守ら ば則ち 余り 有りて 、 攻む れば則ち 足ら ず。 〕 〕 善く 守る 者は九地の 下に 蔵[かく ]れ、 善く 攻む る 者は九天の 上に 動く 。 故に 能く 自ら 保ち て 勝を 全うする な り 。

勝を 見る こ と 衆人の 知る 所に 過ぎ ざる は 、 善の善な る 者に 非ざるな り 。 戦い 勝ち て 天下善な り と 曰う は、 善の 善な る 者に 非ざる な り 。

故に 秋毫を 挙ぐ る は 多力と 為さず。 日月を 見る は 明目と 為さ ず。雷霆を 聞く は 聡耳と 為さ ず。

古え の 所謂善く 戦う 者は 、 勝ち易き に 勝つ者な り 。 故に 善く 戦う者の 勝つ や、 智名も 無く 、 勇功も無し 。 故に 其の戦い 勝ち て た がわず。 た がわざる 者は、 其の 勝を 措く 所、 已に 敗る る 者に 勝て ばな り 。

故に 善く 戦う 者は 不敗の 地に 立ち 、 而し て 敵の 敗を 失わざる な り 。是の 故に 勝兵は必ず勝ち て 、 而る後に 戦い を 求め 、 敗兵は先ず戦いて 而る 後に 勝ち を 求む 。

 

善く 兵を 用う る 者は 、 道を 修めて 法を 保つ。 故に 能く 勝敗の 政を為す。

兵法は、 一に 曰わく 度[た く ] 、二に 曰わく 量、 三に 曰わく 数、 四に 曰わく 称、 五に 曰わく 勝。 地は度を 生じ 、 度は量を 生じ 、 量は数を 生じ 、 数は 称を 生じ 、 称は 勝を生ず。

故に 、 勝兵は鎰を 以て 銖を 称[はか] る が若く 、 敗兵は 銖を 以て 鎰を 称る が若し 。

勝者の 民を 戦わし む る や 〔〔→勝を 称る 者の 民を 戦わすや 〕 〕 、積水を 千仭の 谿に 決する が若き 者は 、 形[かた ち ] な り 。

〈守備は 攻撃よ り も 強力〉

古代の 巧み に 戦う 者は 、 ま ず敵軍が自軍を 攻撃し ても 勝つこ と の でき な い 態勢を 作り 上げた 上で、 敵軍が態勢を 崩し て 、 自軍が攻撃すれば勝て る 態勢に な る のを 待ち う けた 。敵が自軍に 勝て な い 態勢を 作り 上げる の は己れに属する こ と であ る が、 自軍が敵軍に 勝て る 態勢に な るかどう かは敵軍に 属する こ と であ る 。だから 巧み な 者

でも 、 敵軍が決し て 自軍に 勝て な い 態勢を つ く る こ とは でき て も 、 敵に 態勢を 崩し て 自軍が攻撃すれば勝てる 態勢を 取ら せる こ と はでき な い 。 そ こ で、 「敵軍がこ う し て く れた ら 自軍はこ う する のに 、 と 勝利を 予測する こ と はでき て も 、 そ れを 必ず実現する こ と は できな い 」 と 言われる のであ る 。

敵が自軍に 勝て な い 態勢と は守備形式の こ と であり 、 自軍が敵に 勝て る 態勢と は攻撃形式の こ と である 。

守備形式を 取れば戦力の 余裕があ り 、 攻撃形式を 取れば戦力が不足する 。

古代の 巧み に 守備する 者は 、 大地の 奥底深く 潜伏し 、 好機を 見て は天空高く 機動し た 。 だから こ そ 、 自軍を 敵の 攻撃から 保全し な がら 、 し かも 敵の 態勢の崩れを 素早く 衝い て 勝利を 逃がさ な かっ た の であ る 。

〈勝利の 軍は 開戦前に 勝利を 得て い る 〉

勝利を 読み と る のに 一般の 人々 に も わかる よ う なも の がわかる 程度では 、 最高に 優れた も の では な い 。戦争し て 打ち 勝っ て 天下の 人々 が立派だと ほ め る のでは 、 最高に 優れた も の では な い 。

だから 、 細い 毛を 持ち 上げる の では 力持ち と い えず、 太陽が月が見え る と い う の では目が鋭い と い えず、 雷の ひ びき が聞こ え る と い う の では耳が聡い と はい え な い 。

昔の 戦い に 巧み と 言われた 人は 、 普通の 人では 見分け の つかな い 勝ち やすい 機会を と ら え て 、 そ こ で打ち勝っ た も の であ る 。 だから 、 戦い に 巧みな 人が勝っ た場合に は 、 知謀優れた 名誉も な け れば、 武勇優れた 手柄も な い 。 そ こ で、 彼が戦争を し て 打ち 勝つ こ と は間違い な い 。 間違い な い と い う の は 、 そ の勝利を 収め るすべて は 、 既に 負けて い る 敵に 打ち 勝つから であ る 。そ れゆ え 、 戦い に 巧みな 人は 絶対の 不敗の 立場に あ って 敵の 態勢が崩れて 負ける よ う に な っ た 機会を 逃さな い の であ る 。 以上の よ う な わけ で、 勝利の 軍は開戦前に ま ず勝利を 得て そ れから 戦争し よ う と する が、 敗軍は ま ず戦争を 始め て から あ と で勝利を 求め る も のであ る 。

〈兵法で大事な 5 つの 項目〉戦争の 上手な 人は 、 上下の 人心を 統一さ せ る よ う な政治を 立派に 行な い(=道) 、 さ ら に 軍隊編成な どの軍政を よ く 守る(=法) 。 だから 勝敗を 自由に 決するこ と ができ る の であ る 。

兵法で大事な の は、

: も の さ し では かる こ と =度

: ま すめ ではかる こ と =量

: 数え は かる こ と =数

: く ら べは かる こ と =称

 : 勝敗を 考え る こ と =勝

戦場の 土地に つ い て 広さ や 距離を 考え(度) 、 そ の結果に つ い て 投入すべき 物量を 考え(量) 、 そ の 結果に つ い て 動員すべき 兵数を 数え(数) 、 そ の 結果に つい て 敵味方の 能力を は かり 考え(称) 、 そ の 結果に つい て 勝敗を 考え る (勝) 。

そ こ で、 勝利の 軍は 充分の 勝算を 持っ て い る から 、重い 目方で軽い 目方に 比べる よ う に 優勢であ る が、 敗軍では軽い 目方で重い 目方に 比べる よ う に 劣勢であ

〈積水を 千仭の 谷に 〉

彼我の 勝敗を 計量する 者が、 人民を 戦闘さ せる に あた り 、 満々 と た た え た 水を 千仭の谷底へ決壊さ せ る よう に 仕組む の は 、 そ れこ そ が勝利に 至る 態勢な の である 。

更新于:26天前

孙子兵法日文版·用間篇·第十三·〈ス パイ こ そ 最重要員〉

孙子兵法日文版·用間篇·第十三·〈ス パイ こ そ 最重要員〉作者:孙武出自————《孙子兵法日文版》《特殊战法》出自————《中国古代历代兵书》一 孫子曰わく 、凡そ 師を 興こ すこ と 十万、 師を出だすこ と 千里な れば、 百姓の 費、公家の 奉、 日に 千金を 費し 、 内外騒動し て 事を 操[と ] る を 得ざ..

孙子兵法日文版·火攻篇·第十二·〈軽々 し く 戦争を 起こ すな 〉

孙子兵法日文版·火攻篇·第十二·〈軽々 し く 戦争を 起こ すな 〉作者:孙武出自————《孙子兵法日文版》《特殊战法》出自————《中国古代历代兵书》 一 孫子曰わく 、 凡そ 火攻に 五あ り 。 一に 曰わく 火人、 二に 曰わく 火積、 三に 曰わく 火輜、 四に 曰わく火庫、 五に 曰わく 火隊。 火を 行な う..

孙子兵法日文版·九地篇·第十一·〈脱兎の ごと く 進攻せ よ 〉

孙子兵法日文版·九地篇·第十一·〈脱兎の ごと く 進攻せ よ 〉作者:孙武出自————《孙子兵法日文版》《军事地理》出自————《中国古代历代兵书》一 孫子曰わく 、兵を 用う る に は 、 散地あ り 、 軽地あ り 、 争地あ り 、 交地あ り 、 衢[く ] 地あ り 、 重地あ り 、 ひ [土己] 地あ り 、 囲地あ ..

孙子兵法日文版·地形篇·第十〈六種の 地形を どう 利用する か〉

孙子兵法日文版·地形篇·第十〈六種の 地形を どう 利用する か〉作者:孙武出自————《孙子兵法日文版》《军事地理》出自————《中国古代历代兵书》一孫子曰わく 、地形に は、 通ずる 者あ り 、 挂[さま た ] ぐ る 者あ り 、 支[わか] るる 者あ り 、 隘[せ ま ] き 者あ り 、険な る 者あ り 、 遠き ..

孙子兵法日文版·行軍篇·第九·〈敵情を 見抜く 〉

孙子兵法日文版·行軍篇·第九·〈敵情を 見抜く 〉作者:孙武出自————《孙子兵法日文版》《战场机变》出自————《中国古代历代兵书》 一 孫子曰わく 、 凡そ 軍を 処[お] き 敵を 相[み ]る こ と 。 山を 絶つに は谷に 依り 、 生を 視て 高き に 処り 、 隆[た か] き 戦いて は 登る こ と 無かれ。 ..

孙子兵法日文版·九変篇·第八·

孙子兵法日文版·九変篇·第八·(指揮官い かに あ る べき か)作者:孙武出自————《孙子兵法日文版》《战场机变》出自————《中国古代历代兵书》 一孫子曰わく 、凡そ 用兵の 法は 、 高陵に は 向かう こ と 勿かれ、 背丘に は逆[む か]う る こ と 勿かれ、 絶地に は 留ま るこ と 勿かれ、 佯[し ょ う ..

孙子兵法日文版·軍争篇·第七·

孙子兵法日文版·軍争篇·第七·(戦場に い かに 先着する か)作者:孙武出自————《孙子兵法日文版》《战场机变》出自————《中国古代历代兵书》 一孫子曰わく 、凡そ 用兵の 法は 、 将 命を 君より 受け、 軍を 合し 衆を 聚[あ つ]め 、 和を 交え て 舎[と ど] ま る に 、軍争よ り 難き は莫し 。 軍争..

孙子兵法日文版·虚実篇·第六·

孙子兵法日文版·虚実篇·第六·(無勢で多勢に 勝つ 方法)作者:孙武出自————《孙子兵法日文版》《作战指挥》出自————《中国古代历代兵书》 一孫子曰わく 、凡そ 先に 戦地に 処[お] り て 敵を 待つ者は佚し 、 後れて 戦地に 処り て 戦い に 趨[おも む ] く 者は労す。 故に 善く 戦う 者は 、 人を 致し..

孙子兵法日文版·勢篇·第五

孙子兵法日文版·勢篇·第五(全軍の 勢い を 操る )作者:孙武出自————《孙子兵法日文版》《作战指挥》出自————《中国古代历代兵书》一孫子曰わく 、凡そ 衆を 治むる こ と 寡を 治む るが如く な る は 、 分数是れな り 。衆を 闘わし むる こ と 寡を 闘わしむ る が如く な る は、 形名是れな り 。三軍の ..

孙子兵法日文版·謀攻篇·第三·

孙子兵法日文版·謀攻篇·第三·(戦わずし て 勝つ )作者:孙武出自————《孙子兵法日文版》《战略运筹》出自————《中国古代历代兵书》一孫子曰わく 、凡そ 用兵の 法は 、 国を 全う するを 上と 為し 、 国を 破る はこ れに 次ぐ 。軍を 全う する を 上と な し 、 軍を破る はこ れに 次ぐ 。旅を 全う する ..

孙子兵法日文版·作戦篇·第二·

孙子兵法日文版·作戦篇·第二·(用兵と は ス ピードであ る )作者:孙武出自————《孙子兵法日文版》《战略运筹》出自————《中国古代历代兵书》   一孫子曰わく 、凡そ 用兵の 法は、馳車千駟? 革車千乗? 帯甲十万、千里に し て 糧を 饋[おく ] る と きは 、 則ち 内外の費? 賓客の 用? 膠漆の 材? 車甲の..

孙子兵法日文版· 計篇·第一·〈勝算は どち ら に あ る か〉

孙子兵法日文版· 計篇·第一·〈勝算は どち ら に あ る か〉作者:孙武出自————《孙子兵法日文版》《战略运筹》出自————《中国古代历代兵书》   一孫子曰わく 、兵と は国の 大事な り 。 死生の地、 存亡の 道、 察せ ざる べから ざる な り 。故に こ れを 経[は か] る に 五事を 以て し 、 こ れを 校..

孙子兵法日文版· 序

孙子兵法日文版· 序作者:孙武出自————《孙子兵法日文版》《日文自序》出自————《中国古代历代兵书》孫子の 兵法戦略に 関し て は 、 古今東西の最良の 書が『孫子』 であ る と 思われる 。 ク ラ ウ ゼヴィ ッ ツの『戦争論』 も 孫子に は およ ばな い 。 ナ ポレ オ ンは『孫子』 を 読み、 実戦で生かし て..